業務概要 | |
一般顧客を中心とした引越業務(タウンページでの問い合わせ多数) |
システムのねらい | |
・電話受付票や見積書をデータベース化し情報を共有化することで顧客サービスのの向上と事務処理の軽減を図る | |
・システムで原価計算を自動化することで適正な利益を確保する |
システム概要 |
|
引越の見積もり依頼から見積作成、入金、資材の発注、支払いまでを統合したシステム |
|
システム化の経緯 |
|
・見積書を紙ベースで管理していたのでお客様からの問い合わせの対応に時間がかかっていた |
|
・トラックの配車をシステムで効率化できないか検討していた |
システム構成 |
||
本社 | ||
Windowsサーバー(ORACLE) | 1台 | |
Windowsパソコン | 10台 | |
ページプリンタ | 2台 | |
支店 | ||
Windowsサーバー(ORACLE) | 1台 | |
Windowsパソコン | 7台 | |
ページプリンタ | 2台 | |
見積もり先でのデータ活用をできるようにする |
引越見積書は入力項目が多いため入力を効率よく行えるように画面デザインを工夫した |